失敗の数だけ人生は面白い

「失敗」に対して厳しいクソッタレな世の中を打破して「挑戦」をしたくなる環境に変えていくことを目標に活動しています。

【本気の人に聞いてみた】 Instagramでフォロワー1万人を誇る高校生?!

 現在都内の高校に通うイケメンハーフ高校生のジェームズくん。彼は現在、instagramで1万人を超えるフォロワーを持っています。そんな彼がinstagramに投稿するのは、彼の夢だという「フリースタイルフットボール」の動画。
この「フリースタイルフットボール」を自分の夢だと語る理由、失敗や挫折の経験など赤裸々に答えてもらいました。

 

f:id:Shippai:20160122214833j:image

twitter.com

 

www.instagram.com

 

 

ジェームズくんがいつも練習しているというこの場所、渋谷駅から徒歩数分の「宮下公園」に向かったらいました!!

f:id:Shippai:20160122214700j:image

 

 

以下、インタビュアーあっくん(安達)と、ジェームズくんの会話形式でお届けします(敬称略)

 

安達:今日はわざわざ時間を取ってくれてありがとうございます! 

 

 

安達:そもそもジェームズくんがハマっている、「フリースタイルフットボール」ってあまり世間では馴染みのないものだよね!「フリースタイルフットボール」について、そしてその魅力についてまずは教えて下さい!

 

ジェームズ:フリースタイルフットボールは、音楽に合わせながらサッカーボールを使って、手以外のパーツを使いながらトリッキーなことをするのがフリースタイルフットボールです。魅力は僕の動画見てもらえれば分かると思います。笑

 

 安達:笑 確かに、百聞は一見にしかずって言うもんね!是非動画を見てもらいましょう!

 

www.youtube.com

圧巻。(笑)

 

 

安達:それでは、質問に移らせてもらいます。今現在、目標にしているものはなんでしょうか?

 

ジェームズ:今現在目標としているものは、たくさんのファンの方を作って僕のいつか開くワークショップに来てもらうことです。また、僕のような人になりたいって言われるような人になるため、今動画を撮ってて、フォロワーを増やしています。

どんどん有名になっていって、何十万人、何百万人っていう単位のフォロワーが増えて、CMとかにでれたらいいかなとか思って。これ(フリースタイルフットボール※注釈ノザワ)で飯を食っていくのが夢ですね。

 

f:id:Shippai:20160122235302p:image

 

安達:そうなんだ!どんなきっかけでそのような道を歩もうと思いましたか?

 

ジェームズ:えーっとまあやっぱり、バイトやっててこういうのをずっとやるのかって考えると嫌になっちゃって(笑)

自分のやっているリフティングの動画を一回あげたらすごいたくさんの人に見てもらえて、事務所からも声がかかって、もしかしたらこれで飯が食えるんじゃないかと思って、それで考えてみたらいつの間にか本気になっていました。

f:id:Shippai:20160122215312j:image

 

安達:その本気になり始めたのっていつくらい?

 

ジェームズ:それは1年くらい前ですかね。割と最近なんです。

 

安達:中学時代・高校時代はどんなことをして過ごしていましたか?

 

ジェームズ:中学時代はサッカー部に入っていて、高校は1〜3年までフリースタイルフットボールをやっています。

 

安達:それだけフリースタイルフットボールを愛しているジェームズくんでも、何かしらの挫折とか失敗ってあったりしないの?

 

ジェームズ:僕の動画は、衝撃的な動画で、ある意味奇跡を狙って撮っていて、「うわ、こういうことできるやついるんだ」っていう反応を期待しています。そういった時RTとか拡散してもらえなかった時は…(笑)

 

安達:それは悲しいよね(笑)じゃあ、そんな時どう「またやってやろう!」みたいな気概を持って頑張れるの??

 

ジェームズ:そういう反応が比較的薄くなってしまった動画をあげても、まだ見てくれる人がいたりとか、動画を待っててくれる人がいるので、その人たちのために期待を裏切らないためにやっていますね。

 

安達:最後に失敗を恐れて挑戦することをできない中高生に向けてメッセージをお願いします!

 

f:id:Shippai:20160122215603p:image

ジェームズ:ひたすら練習してたら、好きなことであれば必ず結果がついてくるので、ひたすらやって最初は一人にしか認めてもらえなくても、ずっとやっていければ10人、100人に認めてもらえるようになるし、いつか結果は100%出るので、好きなことを楽しみながらやればいいんじゃないですかね?無理してやることなく、やりきることが大事だと思います。

 

うちの安達も挑戦!ダンスが上手いからサッカーもお手の物…?!

f:id:Shippai:20160122215630j:image

f:id:Shippai:20160122215639j:image 

f:id:Shippai:20160122215647j:image

f:id:Shippai:20160122215652j:image

確実に上手くいってない4コマ写真。(笑)

 

今日は頭を練習する用のボールだったので特に滑りやすく難しかったそうです。

 

f:id:Shippai:20160122215701j:image

お手上げの安達。

 

編集後記

インタビューさせてもらって思った印象は「礼儀正しい!!!」

また、インタビュー最中も、あまり迷いなく答えてくれていました。自分の中でやっていることに対してのしっかりした軸を持てているんでしょう。現在でもinstagramのフォロワーを1万人抱えるジェームズくん。生業にするという目標に向けて、さらなる進化、応援しています☆わざわざ時間を取っていただきまして、ありがとうございました!

f:id:Shippai:20160122215332j:image 

インタビュアー:あっくん(安達)

文責:ノザワ